仮想通貨で遊ぶ日記

リスクは低く! 志も低く。そんな仮想通貨の遊び方

テクニカル分析を覚えはじめました

 Poloniexで試しにマージントレードをしてみたんですよ。
 値下がりからも利益がでるとかおもしろそうじゃないですか。
 しかし、「今の値段から上がるか下がるか」といったトレードは基本打率一割もいけばいい方だったので、

 初日からまさかのロスカット

 眠いから放っておいたら何かいいかもあるかとしれない、と寝て起きたらロスカット

 マージントレードだと、注文を入れておくだけでもその分の通貨は借りているため利子がかかるんですよね。
 それを嫌って、苦手取引方法をしてみればこの結果。
 何しろこれまで、反発狙いで急落しそうな通貨ペアと価格を勘で拾っていただけだったので。いきなり普通に取引をしようと思っても無理というもの。
 ポジションをとってからオーダーブックとにらめっこ、というのも実にキツかったですね。

 やられっぱなしなのも悔しいし、少しくらい取り返したいと考えて思い出したのがチャートから値動きを予想する手法があったことだったのです。
 これまで勉強も面倒だし勘でなんとかやってこれたので、すっかり忘れていましたよ。
 
 ある程度先の予想を立てることができれば、少なくともオーダーブックを眺めて一喜一憂なんて精神的にキツいことをする必要がなくのではないではないか、とちょっと期待しながら調べてみています。

 で、Poloniexで対応しているMACDを指標にしてチャートを眺めているところなのですが、とりあえず一回入れてみた取引は見事に成功。
 MACDはどちらかというと中長期のトレンド把握に向いているもののようで、短期の値動きを総浚いにしたいとか欲を出さなければ強力な武器になりそうです。

 むしろ今までチャートに表示されていた曲線を飾りにしか思っていなかったのは何だったのか、と少しへこんだりして。