仮想通貨で遊ぶ日記

リスクは低く! 志も低く。そんな仮想通貨の遊び方

そうだ、Poloniex(等)に行こう

 普段の取引はHitBTCで満足しているんですよ。アルトコインの値動きが激しくて、損をすることも多いのですが現物で大きな利益が出るのですから否定する理由なんて見つかるはずもありません。

 ただ、APIの方が微妙な気がしてきたのです。データの欠損とサーバのダウンが主な理由で。
 他にもデータの遅延というのもありますが、これはFXじゃあるまいし、スイングトレードをしたいわけではないからあまり問題にはなりませんでした。
 更にはドキュメントの説明不足というものもありますが、これはなんとか乗り越えました。

 

 でも、データの欠損で心が折れました。
 単純にぶっ壊れたデータでも送られてくるのであれば特に気にしなかったのです。
 でも、正常にパースができるのにあるべき情報が、ときに微妙に、または大胆に足りないなんてことを繰り返されるとAPIから送られてくる情報の信憑性がかなり怪しくなってしまうんですよね。
 さらには取引量が増大すればブラウザでアクセスする大本は耐えられても、APIサーバは簡単にダウンするということが度々。しかもしばらく復旧しない機能なんかもあったりしたのです。

 

 それなら元々自分でやる取引と自動取引が同時にできない問題もあることですし、別の取引所を開拓してみよう。と思ったわけで。
 手始めに、bitcoindの事を調べようとしていたら偶然でてきた、youtubeAPIを利用して色々やる動画で扱っていたPoloniexに登録してみました。
 まだAPIの仕様やらはさっぱり調べていませんが、実は前に登録していたSimpleFXのような鬱陶しいデザインじゃないのが好印象ですね。
 そういや、BitFlyer Lightningもその辺が鬱陶しいのでビットコイン自体の売買をさっさと捨てたような覚えもあります。

 

 ずっとHitBTCに付いていく、なんて言ってからすぐではありますが、もしも条件的に良い場所があれば移動なり併用なり、API限定とか判断していこうかと。